忍者ブログ

されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレンの狩り日記7

訓練所から戻って、いつものように農場へ行くと、訓練中のジェルから、もっといろんな武器を使わないと駄目だと言われてしまった。1つの武器を極めたいと思っているのだが、なかなか難しいものだな。
畑にはクエスト中に採ってきた草や種を植えられるので重宝している。いつか、私が弓やボウガンを使いたいと思ったら、役に立ってくれるだろう。

また温泉に行って、ドリンク屋のクエストを今度こそ、終わらせることにした。旅の行商人からモドリ玉という、即座にベースキャンプに戻れるアイテムも買ったので、タケノコを一度に運びきれなくても何とかなるだろう。

しかし、タケノコの場所がわかっているというのはかなり早くなるもので、メラルーに邪魔されたりもしたが、以前ほど苦労せずにクリアしてしまった。モンスターに見向きもせずに走っていると、モンスターもこちらのことは気にもしないものらしい。

これでドリンク屋でドリンクが飲めるようになったが、ハコビールという運搬能力が上がるビールだ。以前、竜の卵というアイテムをベースキャンプまで持ち帰ったことがあるが、捨てることもできない上、走ろうとするとスタミナを消耗するので持ち帰るのに苦労した。このビールを飲んでいると、そういう不便さは解消するそうだ。

それと、武器や防具につける装飾品で、いろいろなスキルが身につけられると思い、いくつかつけてみたが、作れる装飾品のレベルも低いので、スキルが発動するほどにはならなかった。やっぱり、私自身が強くなるしかないようだ。
そう思って、村長からクエストを受けた。ユクモ村の入口にいる門番の若者がブルファンゴを狩ってほしいと言っているそうだ。また渓流に行かなくてはな。

拍手[0回]

PR

アレンの狩り日記6

今日は、いつもと違うクエストに挑戦だ。
一回も行っていない訓練所に行って、双剣のクエストを受ける。このクエストにはクリアの条件が2つあって、どちらかを満たせばいいことになっている。1つは、クエストが始まるたびにギルドから支給される支給品ボックスに入っているネコタクチケットを納品ボックスに収めること。モンスターと戦う必要がないので、クリアはできるけど、肝心の武器の使い方はまったく身につきそうにない。
もう1つは、ドスジャギィというジャギィのボスを倒すことだ。

訓練所のクエストではオトモたちを連れていけないのでジェルとディンは留守番だ。武器も、使い慣れたツインダガーではなく、訓練所からの借り物を使わなければならない。
ただ、ドスジャギィの居場所は支給品の地図に記されているので、探し回る必要がないのはありがたい。

ドスジャギィというのは、成獣の雄で、群れを離れた雄のジャギィが群れに戻り、群れを統率するようになったボスだ。と買った「鳥竜種の書(上巻)」に書いてある。ジャギィの大きさが2〜3メートルくらいだとすると、ドスジャギィはその数倍、並みの攻撃では倒れない強力なモンスターなのだ。

案の定、初めてドスジャギィに挑んだ私は、双剣の必殺技・鬼人化も使ったが、あえなく倒されてしまった。倒されても、ギルドの手配したアイルーが自動的にベースキャンプまで戻してくれる上、報奨金がペナルティとして引かれてしまうが、報奨金が0にならない限り、何度でも挑戦できるし、世界にはドスジャギィより強いモンスターはもっといる。こいつを倒せない限り、私がハンターとして生活していくことはできないと思っていたので、私はドスジャギィを追った。
すると何と言う幸運! さっきの戦いは無駄ではなく、傷ついたドスジャギィは、休憩に入っていたのだ。寝ている相手を襲うのはハンターとしては邪道な行為かもしれないが、ハンターの使う武器にはモンスターを眠らせたり麻痺させるようなアイテムもある。これもまた運であり、先ほどドスジャギィをそれだけ追い詰めた私の実力でもあると考えて、ドスジャギィを倒したのだった。

訓練所では、12種類の武器全てで、このようなドスジャギィを倒すクエストが存在する。私がほかの武器を使いたくなったら、挑戦してみるのもいいかもしれないと思うが、今は双剣をもっと使いこなせるようになりたい。

拍手[0回]

アレンの狩り日記5

ブルファンゴは大きな猪型のモンスターだ。こちらを見つけると走ってきて強力な体当たりを喰らわせるので注意が必要だが、一度倒すと、ジャギィのように再び起き上がることはない。集団性もジャギィほどないので、一頭ずつ対処できるのがいい。

ブルファンゴを倒して温泉に帰ると、泉質が少し良くなって、体力が上がるようになった。番台の人に聞くと、温泉にいるドリンク屋も、こうしたクエストをこなしていかないと売るドリンクが増えないそうだ。今は材料がないと言って、何も売っていない。
しょうがないので、ドリンク屋のクエストも引き受けて、ドリンクを増やしてやることにした。

ところが、渓流に行って、ドリンク屋に頼まれた特産タケノコを探そうとしたら、場所がなかなかわからず、いつものようにモンスターを倒していたら、制限時間がだんだん少なくなっていってしまった。
やっとタケノコを見つけた時には残り時間が10分の上、夜の渓流にはいつもと違って、メラルーという猫型のモンスターが出る。アイルーの親戚のようだが、わりと温厚な性格で人間に役立ったり、人間生活に溶け込んでいるアイルーと異なり、天性の泥棒猫で、せっかく採ったタケノコを盗まれてしまった。タケノコは一度に10本しか持てないのにドリンク屋の要望は15本必要で、これは痛い。もう一度、タケノコを採りに行ったが、1本だけ足りず、クエストを初めてリタイアすることになってしまった。悔しい…
今度はタケノコの場所も覚えたので、再挑戦してやる。

渓流にしか行っていないし、狩っているモンスターもブルファンゴ、ジャギィ、ガーグァ、ケルビばかりなので、新しいアイテムがなかなか見つからない。武器や防具も新調したいけれど、今は辛抱の時かもしれない。

ジェルとディンの装備は自宅のオトモ・ボックスに入っていたので防具を着せてやった。
しかし、素材が揃っていたので、胴体用の防具を新調した。これで少しはダメージを減らせるかな。
そうそう、ジェルとディンが温泉に入らなかったのは、単に私がそれほど奥に行かないからだった。奥に行って湯につかると、2匹とも気持ちよさそうに温泉に入った。悪いことをしたな。

拍手[0回]

アレンの狩り日記4

ジャギィ5頭の討伐は楽に終わった。ジェルの爆弾に巻き込まれないようにしないとと思うのだが、乱戦状態になっても使うので難しいようだ。それに、私は回避が下手なので、もっと強力なモンスターと戦うようになったら、倒すのは難しくなるだろう。

村に戻り、農場の管理人から、ユクモ・ポイントと交換に水光幻珠を得られることを知った。水光幻珠は武器や防具につける装飾品を作るのに必要なアイテムだ。早速、1つ交換して、鍛冶屋に装飾品を作ってもらった。また、ユクモの双剣では攻撃力に不安が残る。材料が揃っていたのでツインダガーも鍛えてもらった。
それにしても、世界には私の知らない素材がたくさんある。私がハンターとして経験を積んでいけば、そういった素材も手に入れられるようになるのだろうか。

自宅に戻ってハンターズガイドを読んでいたら、温泉の泉質を上げるクエストも存在するそうだ。早速、温泉に行ってみることにした。
やっぱりここの温泉はいい湯だ。アイルーが温泉に入らないのは、やっぱり猫だからなんだろうか?

温泉の番台の人に話しかけると、早速、クエストを頼まれた。新しい源泉を見つけたのだが、近くにブルファンゴというモンスターがいて、使えないらしい。ブルファンゴを倒せば、その源泉からお湯が引けるようになるそうだ。
よし、温泉のために行ってくるぞ。

拍手[0回]

アレンの狩り日記3

ケルビの角を採りに渓流へ。聞いた話ではケルビの角を採るには倒してしまうよりも、めまい状態にして、生きたまま採る方が採りやすいそうなのだが、そのために武器を替えるのも気が進まなかったので、双剣のままで行った。
案の定、ケルビは倒してもなかなか角を落としてくれなかったが、6頭目で必要数を手に入れられ、村に戻った。

農場へ行き、ジェルに攻撃力が上がる筋力トレーニング、ディンに防御力が上がる体力トレーニングをさせることにした。ふだんはニャーニャー言ってるだけの2匹だけど、ここにくるとよくしゃべる。

武器屋の隣りにアイルー用の武器屋があることがわかった。でも、アイルーは最初から武器だけ装備していて、防具もどこかにあるらしいのだが、よくわからないまま、次のクエストを引き受けてしまった。クエストの途中で武器を替えることもできないので、不便な話だな。
今度のクエストはジャギィ5頭の討伐だ。ジャギィは今までも倒しているから、そんなに苦労しないで済むだろう。

唐突に始めたモンハン日記。いつまで続けるのか、わしにもわかりません。

主人公のアレンことアーレンドラは女性のハンターです。本当は太刀を使いたかったのですが、プレイヤーの腕前に問題があり、断念。攻撃範囲の広そうな双剣使いにしました。一応、オリジナルのキャラクターなんですが、実は「伝説のオウガバトル秘史」の主人公グランディーナの原型でもあります。彼女が登場する小説はボツっちゃったので、こんな形での再登場となったのさ。

プレイヤーがアクションに不慣れ(「スーパーマリオ」で1面クリアどころか最初の土管を抜けたことがないへぼ)なため、どこまで続くかわかりませんが、まずは適当に遊んでます。

拍手[0回]

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

(06/14)
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)

プロフィール

HN:
たきがは
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

かうんたあ

脱原発意思表示Webステッカー

バタリーケージの卵を食べたくない!キャンペーン