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されど平穏な日々

日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。

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亀の恩返し

たきがはが買い物から帰りがてら、亀がのこのこと歩いているのに出くわした。あいにくとそこは階段で、亀はさて、どうしたものかといった風情で立ち止まり、わしが来るのを察してか、手足を引っ込め、さらには首も引っ込めた。その階段は実はたきがは家の裏の川を越えるためにあるのだが、この川、あいにくと川原なんて気の利いたものがなく、見渡す限り、コンクリートの壁に囲まれて、ちょろちょろと流れているが、ちょっと大雨が降るとあっという間に手の届きそうなところまで増水するのだった。しかし、今日は川の水深は大して深そうではなく、下りたことがないので数十センチもあれば御の字、という感じだった。鯉はゆうゆうと泳いでいたが、高さ2メートルぐらいのところから亀を放り投げれば、さすがの亀の甲羅も傷ついてしまいそうだ。
たきがはが橋の上で見渡すと、近くで工事をやっていて、わしは行けなくても、工事のおじさんならば川縁まで行けそうなのがわかった。
それで、そこまで亀を連れていって、無事、放してもらったのはいいのだが、よくよく考えたら、亀には陸亀と海亀とか緑亀みたいな水の中で飼える亀がいて、さて、たきがはが川の中に放してもらった亀は、どっちの亀か、わからなかったのだ。
やべ〜な〜 陸亀を川に放すなんて亀にとってはいい迷惑だったのでは? 川よりも公園の方がよかったのでは? と思って、「リクガメ 泳げる」とぐぐってみたら、亀なんで、陸亀も泳げるそうだった。だったら、水草の生えているところはあるので、亀がそこに行ければ、大丈夫かも、と思った次第。
陸亀か見分けるのに手足を見ればいいかと思ったが、陸を歩いていたんだから、まぁ、陸亀だった可能性が高いのだ。
しかし20センチ以上あるでかい亀だった。

無事に生きていってくれることを祈ります。なむなむ

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七夕祭りに行ってきたよ

食べた物の写真を携帯で撮っておこうと思ったのに、1つも撮らぬうちに全て口に入れ、あっと思っても、次にはまた忘れ、とーとー1個も撮れませんでした。とほほ

食べた物(家族同伴なので、全てではない)

チュロス・キャラメル味

バナナ・チョコ・ブルーハワイ味

ドネル・ケバブ

かき氷・グレープ

ラムネ

グリーン・アイス・ティー

焼きとうもろこし

豚玉

じゃがマーガリン

ブレンドコーヒー

いか焼き

明石焼き

小玉西瓜半分

すももと水飴

もう1つぐらい食べたかったような気もするんだが、豚玉を食べたのでお好み焼きはパス、明石焼きを食べたのでたこ焼きもパス、チヂミはお好み焼きっぽいし、ベビーカステラ系は苦手なもんで、焼き鳥か、鶏の唐揚げか、カルビ・ステーキ系か、はたまた焼餅(シャービン)か。この暑さならビールとかいけたかも。
ブレンドコーヒーは歩き疲れたので喫茶店に入ったもの。あとは全部屋台か商店。

チョコ・バナナと焼きとうもろこしとあんず飴が最近の定番。また来年までさ〜よ〜な〜ら〜

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那須高原SA

燕が巣を作って卵を抱いてるようだ。



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今日の一言

DVDも
見られやしない
LDでも見ようかな

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客を馬鹿にしたいのか?

馬鹿にするのか、ではありません、念のため。

今日、コーヒーを飲みにとあるコーヒー屋に入りました。時間つぶしも兼ねておりました。店内はほどほどに混んでおりましたが、たきがははなにしろ一人もんですから、空いてる席なんぞ、いくらでも見つけられます。最悪の場合、立っててもいいのです。相席も厭いません。社会人になってからというもの、相席だろうと隣が喫煙者だろうと、飯は食える時に食うのが鉄則です。文句を言うような余裕は休みの日でもない限り、滅多にありません。座れる席には座るのが自分のためです。
しかし、店内はそんなに切羽詰まった混み具合というわけでもありません。まぁ、窓際に座りたかったけど、通路側でもいいかな、ぐらいの、残席がひのふのみのよのと数えられるくらいです。コーヒーを買うためにたきがははレジに並びました。こういう店では基本、ブレンドしか飲みません。甘いコーヒーを飲みたくないのと、コーヒーはブラックで飲めばアルカリ飲料なので身体にいいのと、という鉄則を守ってるおるためです。ブレンドがいちばん安くて、いちばん無難でもあるからです。その店の美味しい豆を混ぜているのがブレンド、とどこかで聞いたせいもあります。ブレンドというより「今日のコーヒー」ってやつですかね。

閑話休題。

そこへ、店員がするすると近づいてきました。

「店内でお召し上がりですか」
「そうです」
「本日、店内、混み合っておりますので、お先に席を取られてはいかがですか?」
「なんで、そんなこと、あなたに指図されなきゃいけないんですか?」

店員は引き下がりました。

ええとですね、先に席を取っておこうと、先に品物を買おうと、そんなことはわしの自由のはずです。店員が指図するようなものではありませんし、結果的にそれで席がなくなっても、わしは文句は言いません。文句を言う筋合いではありません。それはわしが「一人分くらい席なんか確保せんでも大丈夫だろう」と判断したからで、その判断に口を挟まれる覚えはないからです。
しかし、最近、なんか似たようなことを経験しました。

たきがはは、基本的に何でも説明書を読む前に動かしてみる人間です。動かしてみて、それで駄目な時に初めて説明書を開きます。わからなくなってから読みます。だから、いまだに携帯なんか全部の機能を使い切れてません。使い切れてなくても問題ありません。電話する、メールする、時間を見る、待ち受け画面を変える、着メロを変える、アドレスに登録する、履歴を見る、電卓を使う、必要な機能は使えるようになったので、それ以上の機能は求めてないからです。
お店も同じです。銀行のATMもおんなじです。わからなくなってから店員に聞きます。店員というのは専門家です。専門家でなければなりません。わしら素人がわかる範囲のことに口を出す必要はないのです。
ですから、銀行で、郵便局で、たかが金を振り込もうという行為に、わしは店員は必要としません。そのための画面です。次に何をしなければいけないのか、画面が説明してくれます。それでもわからないのだとしたら、そういうATMは駄目です。そうでなくても毎度混んでいる窓口の人数を割いてまで、ATMで付きっきりで説明させるための店員はわしは不要です。
わかりきったことを嬉々として説明する店員もわしは要りません。わしが知りたいのは、わしのような素人が知らないことです。
先日、オーディオ機器を探しに行ったら、売り場にありませんでした。レジで聞いたら、アルバイトらしい店員はその品物自体を知らないとぬかしやがりました。「説明しろ」と言いかけるのを遮って、わしは「わかる人を呼んで」と言いました。知らないのなら勉強しなさい。勉強もしないで電気店の売り子が務まると思ってるのか、ぼけ。

自分でできることは自分でします。でも最近、客を馬鹿にして、店員の言うことを鵜呑みにさせようとしているような、そんな風潮が見えているような気がしてなりません。
気にしすぎかもしれませんが、なんかおかしいな、と思います。東京でこれです。地方はどうなっているのやら。

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