フォレスト箱根にも書いていますが、今回の本命は箱根駅伝です。昔は大して興味もなかったのですが、沿線に住むようになって興味を覚えだし、そのうちにたきがはの出身校とか出始めるとすっかり熱中。我が家の2・3日の午前中は箱根駅伝一色です。
そのくせ、そうでなくても夜更かししがちなお正月、スタートを見たのは今までに数えるほどでして、1区(大手町〜鶴見)、6区(箱根〜小田原)とはとんと縁がありません。かけたらもう3区(戸塚〜平塚)だったなんてざらで、花の2区(鶴見〜戸塚)もほとんど見た記憶が…げふげふ
でも、今年は駅伝間近で見たいってんで、行ってきました。
まずは仙石原から、バスで桃源台へ。
お船に乗ります、船に乗る〜♪
海賊船は桃源台〜箱根町〜元箱根に立ち寄って、芦ノ湖を一周してるんですが、値段がけっこう高めなんで、車の場合は元のところに帰ってこなくちゃならない、というデメリットもあり、乗ったのは1回きり。
しかし、まさかこの船に、あと2回も乗ろうとは、誰も思わなかったよ…
でも、乗ってしまうと節操なしなんで、あちこちで写真を撮りまくる。
湖岸の風景も写してみたり。
いやね、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損って、言うでしょ? たきがは、乗ったりしたものは、とことん楽しみたい方なんですよ。行ったもの、見たものは楽しみたいんですよ。貧乏性っちゅうか、欲張りっちゅうか。
コミケに行ったら、オタクであることを楽しみたいし、オタク話に花を咲かせたいわけ。オタクであることを満喫したいわけ。
だって、せっかくお金をかけて出かけているんだもの。楽しまなかったら損でしょう? もったいないでしょう?
冷笑してクールでいてもいいですけど、同じ時間を使うなら、楽しんだ方が絶対得だって。わしはそう思います。
逆にオタクであることを楽しめないのにコミケなんか来るなと。箱根にいて、海賊船に乗って、楽しめないのに船に乗るなと。温泉行って、風呂を楽しめないのに温泉入るなと。
楽しめない人っているやないですか。あれって、性分の問題だけなんでしょうかね? 自分から、楽しもうとしてないんじゃないですかね? まぁ、わしが十把一絡げに語ってはいけないような気もしますけど。
楽しいって口に出さないと。何かもったいないんですよ。そこにいることが。貧乏性なもんですからねぇ。
そうでなくても、最近、貧乏性に磨きがかかりまして、
残せない症候群なんですよ、たきがは。もうご飯でも何でも残すのがもったいない。
実はこれ、昔からそうなんです。学生時代から貧乏だったたきがはさんは、自分が食べられる分しかご飯を注文しない奴でした。だから、人様の皿にキャベツとかのこってるのが駄目。でも、それをもらうわけにはいきませんし、ジレンマでした。
かに道楽行った時も
こんな記事を書きましたが、食べられるものは全部食わねば気が済まぬ〜! 残すわけにはいかぬ〜! おかげで正月は体重が増える増える…
と、わたくしがくだらぬことを妄想している間に、船は箱根町へ。
今回の箱根はひと味違うぜ! なんと、「アルプスの少女ハイジ」35周年だってんで、ハイジのスタンプラリーをやってるんだぜ〜!
湯本でおんじ。
強羅でペーター。
桃源台でハイジ。
大湧谷でゆきちゃん。
箱根町でヨーゼフ。
元箱根でクララ。
さて、たきがはの本命は誰でしょう?
渋好みのおんじを差し置いて、「ハイジ」のアイドルといったら、あれだ。
ゆきちゃんに決まっておろう。次点、ヨーゼフ。
なんで、スタンプをぺたぺた押しまくっておりました。何でもスタンプを4つ集めると、ハイジのエコバッグがもらえるんだって! 家族の分もスタンプを押したよ、わしは。で、すでに湯本でおんじ、桃源台でハイジのスタンプを押していたので、ここ箱根町でもヨーゼフのスタンプを。強羅は1日に通ったのだが、バスの時間が迫っていたのと、人が並んでいたので、見送ったのだった。強羅だから、また通るだろうし。
たきがはの乗ったビクトリー号。なぜかこの後も同じ船だった。赤い船と緑の船も走っているというのに…
ぱっと見、なんだかわかりませんね。箱根に雪は降りませんでした。船から湖面を見下ろしたところっす。
海賊船なんで、ちゃっちい大砲も積んでござった。そう言えば、別の船で海賊さんと一緒に写真を撮ろうなんてありましたけど、さすがに遠慮しました…
船内で見かけた地図。すげぇな。こんなところにもデジタル化の波が…(ちょっと違う)
ビクトリー号の船内図。昔はこういう図って貴重だったな〜 ただ、実際の船とはかなり違うと思うんですけどね。「オウガ」のファイアクレスト号も参考にしたのは別の船だし。
忘れずにクララのスタンプを押す。これで、エコバッグをもらえる条件がそろう。あとはゆきちゃんとペーターだけか。こうなったら、コンプリートしたいのが人情ってもの。別に何かもらえるわけでもないのにね。
その後、従姉の息子が大学受験だってんで、箱根神社に寄り道して、お札を買う。
たきがはは不信心なので、初詣なんて10年以上も行ってません。行く気もありません。そんな奴が買ったお札に効能があるのか、ちと心配…
ま、気は心よ! ついでに、前に
伊豆半島一周した時にオプ子ちゃんにステッカーを買ったので、この際、ステッカーだらけにしてみたらどうよ、と阿呆なことを考えて、ステッカーも買う。
それから、屋台で買い食いしながら、箱根町のゴールへ向かう。
沿道はすでにすごい人だ。駅伝といえば、応援の小旗だが、もう遅いらしく、小旗はあんまりもらえなかった(東京農大、青山学院大、東海大、駅伝の4種をゲット)。
しかも、ゴール付近は関係者しか立ち入れないとか言われちゃって、押せや押せやの大混雑。
そこにあった看板。
ラジオで聞いて、順位をリアルタイムに表示しているようだ。
この時点で昨年の覇者、東洋大がトップに立ったことがわかった。すげぇなぁ。
たきがはも大昔、実家から箱根まで自転車で走ってみたことがあった(何を考えてかというと、実は何も考えていない。衝動的。しかも2回も)が、あの山道を自転車で押して登るのはしんどかった。それを時速20km/h(ぐらいあるそうです)で走ってきちゃうんだからなぁ。駅伝選手って、みんなすごいなぁ。
その後、ゴールの裏に抜け道を発見。
しかもそこには大きなテレビまで置いてあって、中継が見られた上、豚汁までくばっていたので、ありがたくちょうだいする(たきがははもらえるものは何でももらう主義です)。しかし、協賛のパスコが配っていたパンはもらいそこねる…
どうやら、箱根神社に行ったのが悪かったようだ… これは後々まで家族に指摘される。
で、歓喜のゴールを見て、走り込んできた選手に「お疲れ〜」とかいちいちねぎらいの言葉をかけて、最後の大東文化大の選手まで見ていた。
戦い済んで日が暮れて。ゴール。
その後、号外もらえるまで粘って、さて、本日の第2のメインイベント、大湧谷で黒卵食ってくるぞ、おらぁをなそうと、桃源台まで戻ろうと画策するたきがは家。
しかし、船は混雑のあまり1時間待ち。さぶいよ〜 (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク
そう言えば、エコバッグをもらえる条件を満たしたので、箱根町港でも交換可能だったから、エコバッグをもらう。うふぅv 素材が紙ですが、持った感じはいいです。デザインもハイジ、ゆきちゃん、山羊、ヨーゼフ、ペーターのシルエットでグッドです。
やっと乗ったものの、桃源台に着いた時には、ロープウェイがぼちぼち終わろうとしていた。
ここのロープウェイは、風速30mにも耐えられる強固な設計なのに、暗くなる前に終わってしまうのだった。
ロープウェイが終わったら、当てにならないバス(当然、辺りの道路は渋滞している)しかない。
しかし、ロープウェイも終わろうというのに、山の中腹の黒卵売り場が開いているとは思えない。泣く泣く、黒卵は明日にすることに…
ロープウェイで早雲山まで行って、そこから乗ったケーブルカー。紅葉の季節はこの周辺がすごいらしい。しかし、歩いたことがない。車で行くのも考え物だな、箱根。
ケーブルカーは強羅止まり。ここでペーターのスタンプも押し、1日の夜に持ってきたおやつを食べ尽くしてしまったので、おやつを買い、バスに乗って宿へ。
明日はスタートから見るか、途中で見るか? それが問題だ、ハムレット。
[0回]