たきがは、ついに現在の財布にぶち切れ。今度こそ、新しい財布を買って、おまえなんか捨ててやるぅぅぅッ!!!と大人げない発言。しかし、もちつけ、俺。ちょっと待て、俺。今の財布を捨てるのはわしとしても吝かではない。第一、使いづらい。
・小銭入れが小さすぎるので別に持っている。
・カード入れが足りない。
・会員カードを入れているところがぱんぱん。しかも落ちやすい。
・そのくせ、ジーンズのポケットにも入らない半端な大きさ。
・いちばんの問題はユニクロで安売りだったことだ!(←ならば買うな)
とこれだけの使いづらいポイントがありながら、たきがはがすでに数年もこの財布を使っているのは、ひとえに理想的な財布が見つかっていないからである。
しかしだ、俺。ちょっと考えてみろ。世の中にはよく一目惚れということで、店頭でいきなり出会っちゃって、いきなり惚れちゃうような幸運があるわけだが、そんな幸運、そうそう転がっているはずもない。第一、財布売り場にちょくちょく通っているのなら、そういう幸運に巡り会う可能性も決して低くはないだろうが、財布売り場なんかかすりもしない、ウィンドウショッピングなるものもしたこともないようなわしが、そんな幸運なんぞつかめるはずもない。
ならばだ、発想を転換するんだ、理想的な財布とは何か、考えるんだ、俺。
というわけで、考えてみた。わしは財布に何を求めているのか。どんな財布ならば理想的なのか、ピックアップしてみますた。
・ジーンズのポケットに入るぐらい、持ち運びに利便性があるとよい。
たきがはは物を持ちたがらない人間である。基本、ポケットに入る物は何でもポケットに入れたいので、当然、ポケットはぱっつんぱっつんになりやすいのである。しかし、これだけで理想的な財布とするには、ほかにも条件がある。
・会員カードを別に持ち歩くのは面倒なので、やっぱり財布に入った方がいい。
財布が金も入っていないくせにぱっつんぱっつんになるのは、会員カードとかポイントカードが大量に入っているせいである。
しかし、財布にこれを入れるのは財布の巨大化を招き、たきがはの理想とするポケットに入る財布にはほど遠くなる。
ところが、ではこういうカードを別に持ち歩いてみたらどうだろうか、というわけで、1回買ってみましたよ、100均のカード入れ。テレホンカードとか入れる用ですよ。なのに、入らないカードの多いこと多いこと。テレホンカードサイズだから、それより一回り大きいカードの多いこと多いこと。慌ててもうちょっと大きいカード入れを買う羽目になりました。
2つのカード入れから、必要なカードを捜す。むむ、見つからねぇ… どこいったんだ、あのカード? どっちに入っているんだっけ、ここのカード?
結局、このカード入れは購入して1ヶ月も経たぬうちにお払い箱になりました。
・会員カードも入る財布でなければならない。でかい方がいい?
ところが、でかい財布というのは、たきがはも一度だけ持ったことがありますけど、お札をたたんで入れなくてもいい財布。でかッ! カードもその分、たっぷり入ったさ。会員カードからクレジットカードから、何でも入ったさ。小銭入れもあった。まさにこれ1つあれば、完璧な財布じゃん!ってぐらいの財布でした。ところが、でかすぎるのも問題で、まず持ち歩くのが面倒です。ほら、上で書いてるでしょ、何でもポケットに入れたいって。ポケットに入るわけないじゃないですか、こんなにでかい財布。コートのポケットにだって無理だったよ、でかいんだもん、厚さもゆうに5cmはあったね。でかすぎ。
ちょっと買い物に行くのでも、手ぶらで行けません。財布だけ抱えていくわけにもいきません。理想にはちょっと遠い。俺はもっと身軽になりたいんだよッ!
・では、今ぐらいの財布が理想?
うーむ。それも理想とは言いがたいです。なにしろ会員カードがぱっつんぱっつん。いや〜、何で財布の話をしているのに、会員カードの心配を第一にしなければいけないんでしょうかね。でも、俺も貧乏性だから、ポイントもらえる店でポイントカードを作らないのってできないんですよね。もう二度と来ない店ならばともかく。うちの近所とか、通りすがりにあるような店って、やっぱりポイントカード持ってたいじゃない。でも、会員カードでぱっつんぱっつんの財布というのもやっぱり良くない。何かこう、理想的な形はないものか、財布。
そこでさらに発想の転換を迫りましたよ、わしは。まず、何でもポケットに入れる風習を改める。実際、現在の財布もポケットに入れるには少々大きいです。これでも足りないのに、ポケットに財布を入れたいなんてなにをか況んやです。いっそ、財布なしで札でも銭でもそのままポケットに入れたらどうだ、という話もあるかもしれませんが、小銭がじゃらじゃらというのは好きではないので、却下です。
ならば、財布はでかくていいのか。そう、素で持ち歩こうとするからでかいと困るのです。いっそ、財布を入れられるぐらいの手持ちバッグを持てばいいのです、俺。そんな物さえ持ってないのかよ! 持ってねぇよ。かばんの中にかばんというのはしないのです。だって、かばんを替えるってことさえ滅多にないんですもの。靴と同じで使いつぶす派。だから、中身は動かさない。むしろ、中身を動かして財布と定期を忘れたことが多かったので、しなくなった。ならば、財布を入れて、ちょいと持ち歩けるぐらいのバッグというか小物入れを持てばいいのです。やり〜、これで解決じゃん!
その小物入れって、財布が入る大きさだよね?
まぁな。
じゃあ、かばんの中に入れるにはやっぱり、でかくね?
_, ._
( ゚ Д゚)言われてみれば、確かに…
理想的な財布とはどんな物か? その前にたきがはの堪忍袋の緒が切れて、何でもいいから今の財布やめ!とか言い出す方が先になるかもしれません。
[0回]