この時期、好例の平塚市の七夕まつりです。しかし、ここいらの花火大会が右へ倣えで中止してしまい、七夕まつりも開催が危ぶまれましたが、無事に開催されることになりました。というか、平塚の竹飾りが仙台に行くという噂は本当なのだろうか…? ただ、開催はされましたが、夜間は七時までというとっても早い時間に中止されてしまうので、いまいち盛り上がりません。金・土の夜はかなりの客が望めるのですが、節電とかで早い閉会となりました。
わしはここで毎年、焼きとうもろこしを食べないと夏が来た〜!という気がしない人間なので、今年は家族と行ってきました。
で、毎年、ビールとか飲んで無駄に酔っぱらって同行の方に迷惑をかけていたもんですが、今年は体調と相談してビールは辞めました。ううう… 黒ビールはまたどこかで飲もう。
その代わりというか、今年はキムチチヂミ、焼きとうもろこし、広島風お好み焼き(なぜか今年はやたらにこれが多く、普通のお好み焼きが少ない)、ブルーハワイのかちわり(たきがははイチゴ好きなのですが、かき氷にかけるのはなぜか、人工着色料&甘味料ばっちりのブルーハワイと決まっています。お店で食べる時はまた別で、たいがい小豆)、小玉西瓜をほぼ1個食べました。西瓜は毎年、一度はやってみたい一個一気喰いですが、もらったスプーンがプラだったので、西瓜は必ず白くなるまで食べる主義としては、大変もったいなく、とうとう皮までむしって食べる始末。それでも赤いところがたくさん残って未練たらたらなわし。
後、ここんところ、毎年恒例の短冊&寄付もやってきました。星に願いを、というのはわし的にはとっても他力本願なので、自分の就職のことは棚に上げて、何はなくとも原発という昨今、「原発が早く収束しますように」と書いてきました。ほんとに何ができるというわけでもないので。
それとは別にこんな短冊を見つけたので、twitterでも紹介しましたが、こっちにも貼ってみる。
「コルチャック先生」はアンジェイ=ワイダ監督の映画や、ドキュメンタリーでも読んだのですが、わしもとっても好きな話なので、是非、いい舞台にしてもらいたいなぁと思います。これを書いた人、頑張ってくれ。
三時間ばかりの散策でしたが、最後は家族一同、足下へろへろで、休んで帰りました。
[0回]