恐ろしいことにというか、日々の積み重ねで自然とそうなったというか、あれだけ「師匠ーッ!!!」とか「ロボーッ!!」とか「大作ぅ〜!!(CV飯塚昭三氏、希望)」とか言っていれば、いつかはいくわい、うすらぼけとか、いろいろあると思いますが、当ブログもかれこれ3年目にならなんとする今、ついに
1000件の記事を達成しました〜〜! ぱんぱかぱ〜ん
いや〜、いつかはいくぞと思ってましたが、3年足らずで1000件とはよく書きましたね。で、これが記念すべき1001件目なんですけど、最近、ちょっと思うところがありまして、この記事を1001件目にしようと思って、実は書きためておきました(「Aチーム」のレビュー記事とかも書きためてたりしてますが、あれは1日=1記事を目標にしとるので、ま、適当にやっとります。しかし、ますます吹替えと字幕の違いが気にかかる今日この頃。皆様、いかがお過ごしですか?)。
たきがは、このブログを始めたのは、
我が最愛のスウィートハート、たきがは家に舞い降りた天使、目の中に入れても痛くない愛しのマイハニー、まいさんがお亡くなりになってからでした。今年は4回忌です。そういう言い方をするのかわかりませんが。
そのまいさんの記事で1000件目とは、改めて、わたくしとまいさんとの深い縁に感じ入ってしまうわけであります。こんな時にまいさんの切手シートが届くとは、何という偶然か、廻る廻る運命の歯車。くるくる
で、始めた時から、今まで心がけてきたのは、あんまり愚痴は書かないようにしようってことでした。どっちかというと、人生、楽しんだもん勝ちというのがたきがはのモットーですんで、たとえどんなことがあっても、ブログではわっはっはと笑っていようということでした。
なんでって、わしがそういうブログを読みたくなかったからです。後から読み返して(たきがはは自分の文章が好きなもので、時々読み直して、我ながら暑いなぁとか、バカだなぁとか愉快だなぁと、よく思うのです。我ながらつまらん文章書いたなぁとはあんまり思いません)、あの時はこんな嫌なことがあったわ、うううとなるよりも、いみじくも中川翔子さんも言うてはりましたが、「嫌なことをわざわざ思い出して落ち込み、文字にして落ち込み、さらに読み返して落ち込むなんて意味ないな」(「THE BIG ISSHE JAPAN 92号」のリレーインタビューより)ってことです。いや、意味はあるのかもしれませんが、その分、時間の無駄というか、その分、もっと楽しんでることに使った方がよくねっていうか、なにしろ何でも楽しもうよ!ってことなんですよ。
だから、わしはオプ子ちゃんで走るのも楽しいし、オプ子ちゃんで道に迷うのも楽しいし、いかにエコな運転をするのか実践するのが楽しいし、何より自分の楽しみのためにサイトやって、小説書いて(ネットではあんまり広言してませんが、たきがははそもそも読みたい小説が見つからなくて、自分で小説を書き始めたという人間です)、DVD見て、仕事をしていても、忙しくても、逆にその忙しさを楽しみたいのです。忙しい時にどうやって自分はこの急場を切り抜けるかを考えて、実践するのが楽しいのです。いや、わしはこうして生きてることが楽しいので、わしのブログを読んでくれる人も、一緒に楽しんで、「こんな楽しいことがあるんだぞ〜」と教えてくれたら、一緒にはっぴーやないですか。
わしの好きなみゆきさんの歌にこんな歌詞があります。「この世に悲しみの尽きる日はなくても、この世に憎しみの尽きる日はなくても、それに勝る笑顔が1つ多くあればいい」(「泣かないでアマテラス」より)
うん、そういうことなんですよ。
でも、わしも、心がけているだけですんで、たまに愚痴はもらしてしまいますが、そういう時はそっと聞き流してください。
あなたがたきがはに漏らした愚痴も、そっと心にしまっておきます。
おかげさまで、うちのサイトもブログもぼちぼちやってますんで、楽しくないなんてことはまったくありませんが、不意に「楽しくないなぁ」と思ったら、こっそりお休みして、なかったような顔で再開してもいいと思ってます。だって、サイトやってて楽しくないなんて、わし、あっちゃいかんと思いますから。
最近、とある中華料理屋の店頭で売っているえびせんが、「キス・オブ・ザ・ドラゴン」でヒロインが食べてたえびせんにそっくりで、すごく美味いのでとっても幸せです。たきがは家御用達じゃんくふーどに認定してもいいぐらいです(今まではカルビーの「エンドウ豆スナック」だった)。
一度きりの人生、楽しもうやないですか。自分が楽しいことだけじゃなくて、自分から楽しむことを考えようやないですか。
それでも言いたい愚痴は、こっそりと耳打ちしてください。
次は2000件、じゃなくて、桁繰り上がって1万件で、またあれやこれやと祝おうかと思います。それまでこのブログがあるのか謎ですが。ちゅうか、3年で1000件ということは、1万件になるには30年という単純計算が成り立つのですが、ま、それはそれってことで。
[0回]