忍者ブログ
[2929] [2927] [2949] [2926] [2948] [2924] [2947] [2923] [2946] [2945] [2922]
実家に帰って、いろいろと情報収集をしていたら、ソウルから約80km南の天安(チョナン)市に独立記念館と西大門刑務所で拷問で殺された柳寛順(ユ=グァンスン)さんの記念館があるそうです。ソウルに行ったら、あとは板門店とDMZで終わりだと思っていましたが、まだまだ行き損ねた記念館とかありそうですよ…。「アリラン」の記念館も行ってないけど、これは「アリラン」を読んでいないのでいいと思うのですが、日本語に訳されていないから読めるのはいつの日か…。

というわけでソウル行きの予定を急遽変更し、天安市に向かいます。ソウルからは地下鉄1号線で約2時間だそうですが、仁川(インチョン)空港から真っ直ぐ1号線に乗れないので途中で4号線とか経由したら倍の時間がかかりました…。なじょしてこうなった。

駅前のホテルを予約したんでロケーションはばっちり。駅前の売店で交通カードもチャージして、観光センターで情報も収集して独立記念館に向かいます。この日は日曜日で、独立記念館は月曜日は休み(韓国の公共施設は日本同様、月曜日が休みのところが多いです。図書館とかも)なんですが、柳寛順烈士史跡地は月曜日も開いているそうなので、休みだったら天安に延泊かと思いましたが、予定どおりに火曜日にはソウルに行けそうです。できたら観光の日と移動の日は分けたいですからね。荷物重いし。

400番バスで郊外まで走ります。ちなみに翌日向かうつもりの柳寛順烈士史跡地は終点からさらに歩きます。

ここ、かなり広いです。わしが日本に帰っているあいだに韓国はすっかり秋の空になっていましたが、まだまだ残暑が厳しく、けっこう歩き疲れました。
あと食堂の案内が悪かったので、飯を食いそびれた…

バス停を下りると駐車場があり、売店やレストランも。メインの展示はこのキョレの塔の奥です。



手を合わせるような形をどこかで見たなぁと思ったら、光州(クァンジュ)の国立墓地ででした。

塔を過ぎて、奥に見える建物がキョレの家です。サッカー場くらいの大きさがあり、行事を行うこともあるそうです。

 

上の写真のようにいい天気なもんで、少しでも体力低下を避けるべく、日陰を歩くわし。瓢箪と南瓜の棚でした。帰りに見たら糸瓜(へちま)もありました。

 

キョレの家の後ろからがメインの展示です。テーマ別に7つの展示館があり、例によって日本語の解説はありませんが、展示物が豊富なので丁寧に見て廻ります。

あと4館目の裏に追慕の場があるというので、廻りました。
誰も来ないと思ってるんだかバカップルがいちゃついておりましたが場所を選べと言うのだ…。場所を選ばないからバカップルって言うんだけどね!

7つ目の独立運動体験場だけ行きませんでした。基本、この手のコーナーは子ども向きなので、例によって家族での観覧に熱心な人たちの邪魔をするのも悪いですし。実際、たきがははジェットコースターとかあったら本気で乗りたい人種なので、まぁ、行かないことにしてます。興味はありますが。ライフルとかも撃ってみたかったりしましたが。

途中で見つけたカフェでチュロスを食べてお昼ご飯代わりにしてしまうわし。後で食堂があったことを知りましたが後の祭りです。くっそー

展示を見学し終えて、キョレの家を反対側から見たところ。



バスで天安駅に帰り、食べた晩ご飯。



天安は、韓国の他の都市(ソウルは除く)よりもインド系の人が多そうな町でして、インドカレーの店を初めて発見したので喜び勇んで入ったのです。もはやスパイスを使ってない市販のカレーには興味のないわたくし。

最後はナンで器をきれいにぬぐって、天安の夜は更けていくのでした…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日々のつぶやきと読んだ本と見た映像について気まぐれに語るブログ。Web拍手のメッセージへのレスもここ。「Gガンダム」と「ジャイアントロボ」への熱い語りはオタク度Maxにつき、取り扱い注意! 諸事情により、コメントは管理人が操作しないと反映されません。時々、サイトの更新情報など。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2
14 15 17 19
25
30 31
最新CM
無題(返信済)
(05/29)
(04/27)
甘くない態度(返信済)
(04/26)
謹賀新年(返信済)
(01/04)
最後の一枚(返信済)
(12/13)
プロフィール
HN:
たきがは
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
かうんたあ
gremz
いつでも里親募集中
ジュゴン
脱原発意思表示Webステッカー
忍者ブログ [PR]